読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の光について。

結局、前の更新から一ヶ月経ってしまったのであります。だってね、お仕事がハードだったり遊ぶのに忙しかったり、んで、「後で書こう」って思っていると、細かいことを全て忘却の彼方へやってしまうものでしてね。 えーと、要するにサボっていたのです。ごめ…

三日月。あるいは、「みうらさん、早すぎだよ!」

にしても、2月は早すぎる。たった28日しかないのだから、8月から1日貰ってきたらどうだろう。閏年にはさらに1日プラスして2月を30日として運営しても、さしたる問題があるようには思えないのだが。 いや、きっと何かしらの問題がありそうだ。なんか難し…

そして黙る。

先週無くした携帯が出てきて先週罹患した風邪も治癒し、やれやれと言った風情なのですが、先日観に行った「沈黙~サイレンス~」の話を忘れていたので、今からその話をしようと思うのですが。やはり話題が拡がりすぎちゃうんですよね。他民族・他宗教への無…

Black is beautiful.

実家に戻って変わったことと言えば、外食の回数が減ったくらいである。今までは仕事で疲れきって帰宅して、その後で食事を作ることを面倒に感じて外で食べたり、或いは食べないこともしょっちゅうあった。今では何かしらの用意があるので、ついつい食べてし…

新年のお知らせ。

というわけで、本年から名古屋を離れて稲沢市。というところからお届けします。と言っても、それほどの変化もありませんで。まあ強いて言うなら終電をブッチして酒に溺れた挙句に若者達に財布抜かれる。みたいなことができなくなりますかね。本年も宜しく御…

逃げるは恥だし役立たず。

うまいこといじろうとしたら、失敗。 さて、今季のドラマはなんだかんだ言って「逃げるは恥だが役に立つ」をよく観ていたりする。よく知らなかったのですが、漫画が原作なんですよね。 と、そこで考えちゃうのが「ドラマって、漫画を実写化するものだったか…

秋の服飾計画が華麗に頓挫。

今朝起きてTwitterを見たら、岡田斗司夫氏がニコ生(でいいのかな。未だにニコニコさんの仕組みがわからない)で日本の先住民族についてのゼミ的なことをスタートさせる。というニュースが飛び込んできたので、朝から苦笑したのです。観たくないし観る気もない…

女の革を鞣す。

タイトルに意味は無い。 日々を過ごすのに手一杯で更新するのを忘れていたので、ぽりぽりと書いてみる。今日あった件なのだが。 普通に夕食のお買い物に行く途中で小便をしたくなり、目の前のコンビニに寄って用を足そうとしたところで愕然とした。洋式の便…

刺青。

ジャズミュージシャンの菊地成孔氏がタトゥーを入れたので、若干途方に暮れる。 菊地氏は長い期間考えて大きなガルーダを入れたわけなのだが(詳しくは菊地氏のメルマガで)、ここに来て、あたしのタトゥーのプランを考え直しているのである。以前からあたしは…

SS終わり、AW始まり。

最近ブログを書いてなかったです。楽しみにしている読者(いるのかね? これはマジで思う)の方。お待たせして申しわけないのですが。これがまあ。書くことねえのな。そりゃあね、呑み屋で仲良くしてた娘が卒業したとか、仕事場でストーカーが出て、それ以来な…

カレーの日のラスト。

に、MIXCDを作って持っていったのですが、タイトルを「Killingmaid Hellsonic Lounge」としたのでした。 Killingmaidは、近頃あたしが良く使うフレーズ。血まみれのメイド服を着た女。Loungeは、ラウンジ。っていう音楽ジャンルのこと。実態を掴むのが難しい…

JAZZって終わってる?

世の中には、下調べをしておいたほうが良いな。と、痛感する出来事がありますね。そういえば、と栄でオクトーバーフェストをやっていることを思い出して、朝からスマホで検索したわけですよ。 ソーセージが旨そうだなー、とか、ザワークラウトって食ったこと…

コロ助はSEALDsの夢を見るか?

え先日の「今日の料理」で、ポテトコロッケの作り方をやっていたんですね。かなり簡素なレセピで紹介されていて、なるほど確かにすぐできるようになっていたのですよ。 しかしコロッケは作るのがめんどくさい食べ物であります。そしていくつかの「脱落ポイン…

有名税率。

吉田豪さんをフォローしていると、いろいろとfuckな事案を目の当たりにするのですよ。芸能人のたわいないスキャンダルとか 、ターザン山本のダメ人間振りとか、杉作J太郎のイケメン振りとか。 その中でもいちばん気になるし腹が立つのが、地下アイドルの現…

ヒムペキ。

皆さんご存知のバナナマンの日村勇紀さんに、近頃シンパシーを感じます。 意外とオシャレ趣味、お土産のセンスがイイ、女性には優しく接する、優しく接するあまり「オレが告ったら、迷惑だろうな」と合点して消えちゃう、とか。メンタルはイケメンなのに、残…

マルホランド・ドライブ。

あたしはロックというものに、あまりいい印象を持っていない。あたしのロックのイメージは、ギター・ベース・ドラムの3人編成であり、シンプルな編成ということは出てくる音楽もやはりシンプルであって、いろんな音でいろんなジャンルを横断するバンドが好…

チキチキどうでもいい話!!!!!

「ガキの使い」の企画が割と好きなもので。雑談というか、まあいろいろと書いてみる。* 熊本での地震なのですが、アレは震災なのか地震なのか。とTwitterでデーブ・スペクターが発言していて、「ほう、あの千葉県民(田舎差別。真似しないように)も、たまに…

歳をとる私。

というわけで、昨日あたしは誕生日だったのです。お祝いしてくれた皆様、ありがとうございました。まさかあんな大事になるとは(笑)。 誕生日を祝われる。というのはメンタルヘルスにいい影響を与えるそうです。生きてるだけで祝われるのだから、自己肯定感が…

泡が飲みたい。

どうも近頃、寒暖の差が激しい。日向だと暖かいけど風が吹くともうダメで、「助けてぇぇぇ」とか言ってすぐに立てこもる。という生活を送っています。引きこもりとも言いますが、自分に都合の悪いことには全力で耳を塞ぎます。先日、持ってるCDを少し処分…

地獄のアドトラック。あと曲目リスト。

広告用のトラックって、あるじゃないですか。主にバンドの新譜が出たときに、その宣伝に街中を走るアレ。 いろいろな使い道があるんだろうなー。と思っているのですが、コレはどうだろう? っていう広告があるんですね。キャバクラの広告とか。あまり昼間に…

小麦畑でつかまえて。

昨年はいろいろとラーメンを食べていたので、今年はうどんを食べていこう、と決心したのですが、ちょっと困っているんですね。意外と、うどん屋を街中で見かけない。ラーメン屋との比較になるんですが、明らかに少なくないですか? うどん屋って、そんなに経…

新年の挨拶。

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 って、もう2週間も経っているのに。 さて、いま聴いているのは、デューク・エリントンの「マネー・ジャングル」。ピアノとベースとドラム。というトリオ編成で、まさしくマネーがジャング…

器の大きさ。

よく好きな異性のタイプで、「器の大きい人」って言うじゃないですか。まあ確かに、器は大きいほうが良い。あんまり細かいこと言うのは良くないですよね。 では寧ろ逆に、「器が無い人」ってのはどうでしょう。大きい小さいの問題じゃなくて、そもそも器が無…

こことよそ。

昨日はカレーの日だったので、Mixを作って持っていったのでした。「冬の曲」というオファーだったのですが、そのオファーをほぼ無視してあたしの考える冬っぽいやつら。をセレクトしてみたのです。 イメージとしては、冬のデート。夕方くらいに家を出て、夜…

ジュテーム・モア・ノン・プリュ。

今聴いているのは、かのマイルス・デイビスのプロデュースを手掛けた男、テオ・マセロのアルバム「TEO」。相当に編集が成されているであろう音像に、少し翻弄されています。とにかく不思議な音がしますよ。さて、昨日は休みだったのでレコードハントなんぞ…

鬱気味の私。

人によって、鬱かどうかの判断材料もいろいろありますね。ごはんが美味しくない。ていうかそもそも食欲がない。とか、眠れない。とか、下の元気がない。とか。 あたしの場合ですと、朝の起動が遅くなりすぎる。というのと、音楽を全く聴かなくなる。というの…

アメリカ大好き❤

どうも最近、風邪が流行っているようですけど、皆さんはどうすか? あたしは風邪はひいてはいないけど、疲れを隠せなくなってきたです。なんでもいいから一日中ゴロゴロして、「空から女の子が降って来ないかなあ」とか、童貞拗らせ過ぎてもうなんだか意味不…

躁状態の私。

最近まで、自分でもどうかと思うくらいの躁状態だったのでした。まあ理由もなんとなく見当がついていて、そこそこの稼ぎがあり、そこそこ仕事も順調だったり(休みはないけど)、そうなると、貧乏だった頃に倒せなかったものをお金の力でなぎ倒す。みたいなこ…

悪魔のKISS。

というテレヴィドラマが昔、そうですねえ、あたしが10歳くらいのときに放送されていたのですが、常盤貴子さんがおっぱい丸出しでヘルス嬢を演じていたなあ。2015年の現在ではもちろん再放送出来ませんが。昔のドラマってハードだったなあ。香取慎吾さんに至…

あたしのこと、好きなんでしょう?

えーと。ややアルコールにヤられた頭で、たらたらと書いてみますが。今日はほぼほぼ行きつけの「D(敢えて名前は伏せておきます。特に意味は無いが)」でちみっとだけお酒を戴きまして。と言うのもですね、この日はカレーと音楽の日。っていうわけで、店内B…

ほぼ週(にしたい)。

あまりに更新頻度が良くない。ほぼ月刊であります。そんなに更新する暇も無いほど忙しかったのか。と言われると、「うん。。。」と力無く項垂れるしかなく、楽しみにしておられる読者の皆さまにおかれましては平身低頭。でも、これ楽しみにしてる読者の方っ…

イヴの日のキリングメイド。

皆様今晩わ。台風が大暴れした今日も、あと僅かで昨日になる時刻ですね。北関東では記録的豪雨となり、どうも現実感が薄れた感覚があるのですが。さて今日は9月10日。ということは、明日は9月11日。9.11。解りますよね。アメリカ同時多発テロの日です。ワ…

困惑するキリングメイド。

なんかもう久々の投稿で、怒られてもしょうがないわけですけども。だってさー、あ、ここから言い訳ですよ。最初は2週間って聞いてた浜松通いが、なんだかんだで1ヶ月超えをマークしてですね、夏の全ての予定が吹っ飛び、観たい映画は観れず、行きたいイヴ…

90年代のキリングメイド。

昨日はカレーの日。それと音楽の日だったのでした。今月のテーマは90年代。 さて、皆さんは90年代というものに、どのようなイメージをお持ちでしょうか。あたしの考える90年代は、前半は「ウゴウゴ・ルーガ」。後半はドープでダーク。あと「エヴァンゲリオン…

あるいは地獄のキリングメイド。

部屋の窓を開けられない日々が続いています。あたしの部屋はビルの五階にありまして、まあ、眺めのいい部屋なんですけどね、雨が降っちゃうとけっこう降り込んでくるんです。 で、窓を閉めてお勤めに行ったりしてるんですけど、そうすると部屋の湿度がまあと…

おもらしのキリングメイド。

雨の日が割りと好きだったりします。コレはおそらく、リドリー・スコット監督の映画「ブレードランナー」のせいだと思っているわけで。あの映画では常に酸性雨がしとしと降っており、それが猥雑で意味不明な日本語のネオンサインによく合って、ブルーな気分に…

惨劇のキリングメイド。

「アイドル。というくくりで音楽を選ぶがよい」という部長からのお題をいただき、あたしは途方に暮れたのである。 あたしのアイドル萌え遍歴で、最後に好きになったのはももいろクローバーZなのだが、いろいろと「玉井は可愛いなあ」「れにちゃんはなんだか…

オタキングのキリングメイド。

タイトルは「女王陛下の007」の捩り。捩り過ぎてかえって失敗。今日は久々に街宣車を大量に見ました。毎週末には必ず一台は見るのですが、今日は連続して3台。こんなフィーバー、やだな。しかもそれに付随して電波な演説まで始まり、なんかもう、戦争か(…

ファリック・ガールズとキリングメイド。

どうにも体調が優れません。季節の変わり目だからですかね。鼻水が垂れたりあたまボーッとしたりします。とくになんか残念なのが鼻水ですね。これを集めて適当なJKの写真をつけてオークションに出せば、三万円くらいで売れるんじゃないのかな。とか、くだ…

南アメリカのキリングメイド。

久々の一日オフだったんですけども。笑ってしまうことに殆ど眠ってしまっていたんですね。本日のあたしの体たらくを順番にあげていきますと、朝の5時半に目が覚めてしまいました。こんな時間に起きてもしょうがないですよ。仕事だったら未だしも。「めざま…

疲労気味のキリングメイド。

みなさんこんばんは。お久しぶりにブログを更新してみよう、ってな訳ですが。少し前にも一回書いてたんですよね。でもね、なんかわかんないけど更新されず、書いた記事が全文吹っ飛び、「もう、どうでもいいや。。。」みたいな。ブルー入りますよね。でもま…

ホーチミン市にミラーボールを。#6

クエスト(ミラーボールを買うことと、夜のDJ業務)を終えて翌朝。朝食を摂ってからはPCの前から動かず、取材記事を書く。ベッドメイクのお姉さんが可愛かったので、余計にチップを渡す以外には椅子の上である。腹が減ったらPCの隣にセッティングしたドライ…

ホーチミン市にミラーボールを#5

さて伊勢丹でミラーボールを買い、重たい重たいと言いつつ、一旦ホテルに戻り荷物を置いた。その後早目のディナーを摂り、また移動。次に向かうのは、ホーチミン市内で最も古いナイトクラブ。ここでDJを70分のセットを2回廻し。というなかなかハードコアな…

ホーチミン市にミラーボールを。#4

さて、今回のホーチミン市の取材はタイアップだと、以前から言っていたのだが、実際どこのタイアップなのか。というと、伊勢丹さんからのお話であって、ヴェトナムに伊勢丹をオープンさせたので、取材してください。というオファーが、B誌に来たのである。ん…

ホーチミン市にミラーボールを。#3

さてペニンシュラで迎える最初の朝。天気はいまいちの曇り空。なんだかなあ、と思いつつ起きると、自分が血まみれになっている。ナニコレ? とびっくりするがすぐに思い直し、解答らしきものにたどり着く。昨晩、街を徘徊中にとある屋台でホビロン。というも…

ホーチミン市にミラーボールを。#2

さて、いつまで待ってもコーディネーターはおろか編集も現れず、いよいよ私は途方に暮れる。行ったことのない外国で単独行動に及ぶ勇気なぞ私にはない。それに、単独行動の結果、犯罪に巻き込まれて挙げ句の果てに四肢を生きたまま切断、なんかその辺に遺棄…

ホーチミン市にミラーボールを。#1

【この日記はフィクションです】ことの始まりは、B誌でのインタビューだったのである。今年の1月に、行ってみたい都市についての話をして、そのなかでヴェトナムに行きたいですね、行ったことないから。っていうか、海外に行ったこと無いんですけどね。とい…

殺戮女中の手口 第40回。

皆さん今晩わ。如何お過ごしでしょうか。今週から急に暖かくなり、もうそろそろモッズコートともお別れの季節でございます。モッズコートが無くなったら、どのようにドラゲナイすればいいのでしょうか。実際、セカオワについて語る言葉は、あたしは持ってな…

殺戮女中の手口。第39回。

皆さん今晩わ。如何お過ごしでしょうか。今宵は13日の金曜日イヴでございます。あのクリスタルレイクのキャンプ場で起こった惨劇から、今年でどのくらいの月日が流れたのでしょうか。まあもっとも、調べればすぐに分かることですが、面倒なので調べません。…

殺戮女中の手口。第38回。

皆さん今晩わ。如何お過ごしでしょうか?気がつくと2月も最終週になってしまいました。インターネットの広告に新卒求人という文字が踊っております。こういう時期には、自己分析だの自分の適職はなんだろう、って、悩みがちな若い衆が多くなりますが、そん…