読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジュテーム・モア・ノン・プリュ。

今聴いているのは、かのマイルス・デイビスのプロデュースを手掛けた男、テオ・マセロのアルバム「TEO」。相当に編集が成されているであろう音像に、少し翻弄されています。とにかく不思議な音がしますよ。

さて、昨日は休みだったのでレコードハントなんぞをしてきたんですね。ええ。
あたしの普段の狩場は栄町ビルのバナナレコード。なのですが。少し気分を変えて大須に行ってみたんですよ。ほら、大須って中部のサブカル馬鹿が集まって融け合っている場所じゃないですか。秋葉原と原宿と宇田川町を足した感じですよね。
レコードハントに疲れたら、どっかのカフェでお茶して、その時点での獲物を並べてニヤニヤするわけですよ。なんだったらメイドちゃんに見せびらかしたりして。ウケないだろうな。たぶん。きっと。

で、まずは「グレイテスト・ヒッツ」。
ここはレコードもCDも見易いので好きなお店です。ここで新入荷の中古CDをサクサク。そしたらいきなり、映画「サスペリア」のサントラを引いちゃいました。演奏はゴブリン。
サスペリア」ってどんな映画かは、各々ググって頂ければ。存在しないホラー映画のサントラ盤。というのを作りたいあたしにとってみたら、美味しいお買い物ナリ。

そのほかに、モンク、ソニー・クラーク、ジェーン・バーキン、テオ・マセロ、DCPRG。を買いお会計は5,500円くらい。いい買い物でしたよ。

ぶらぶら歩いて途中でタバコを買い、疲れたのでどこかカフェでお茶でも。。。と思ったら、これが意外と見つからない。正確に言うと、店はあるけど、ピンと来ない。
孤独のグルメ」って漫画があるじゃないですか。アレの主人公である井の頭五郎の心境ですよ。「今の俺は、何腹だ?」ってやつ。なんか甘いのがいいな、でも少女趣味がキツ目だと嫌だな、コンセプトカフェ。っていう気分でもないし。

と、気がつくと。パルコまで来てた(笑)。

へー、BEAMSすげーなー、って眺めているうちに、
「そういえば、この辺にEggs'n Thingsがあるらしい」
ということに気づいて、またさらにフラフラ歩いて、漸くお店を発見。


f:id:hattorifumitaka:20151120214926j:plain

え。平日のおやつタイムで、並ぶの?

いや、だってさ。この店って、ハワイスタイルの朝飯が有名な店だろ? 朝だったら行列しててもいいよ。ていうか、並んでないとヤバいだろう、悪い意味で。
なのに。並んでいる。
うーん、しょうがない。せっかくここまで来たんだもの。結局並ぶことにしました。

20分くらいで座れた。やれやれ。
周りのテーブルをそれとなく見てみると、やっぱり女性グループのお客さんが多いです。
あ、あたし場違い。。。ここはおっさんが独りで来る店じゃなかった。。。
軽ーく後悔して、コーヒーと、一番人気というストロベリーとホイップのパンケーキ。をオーダー。
暫し待ち、出てきたのが、


f:id:hattorifumitaka:20151120220031j:plain

コレ。

テレヴィでは散々観てはいたけども、実際に目の当たりにすると、迫力がヤバい(いい意味で)。山ですよコレ。エベレスト。

でも食べると、あっさりしてるのね。ベタベタした甘さじゃなくて。ホイップが軽いから、サクサク食べ進んでいけます。あと、苺の煮たやつの酸味が、ホイップまみれの口の中を清浄にしてくれます。美味しいですよコレ。そりゃあ並ぶよ。

異変に気づいたのは、パンケーキが残り2枚になったとき。
もう、あたしおなかいっぱい。
腹の中でパンケーキが膨れたんでしょうね。残った2枚、どうしよう。

と言っても、できることはひとつしかありません。
無理やりコーヒーで流し込む。途中でコーヒーが無くなったから、お冷やで流し込み、なんとか完食。お会計を済ませて外に出たら、パンケーキ味のゲップが出ました。

結論。ここは2人以上で来ないと駄目だ。今日は無事だったが、次は遭難(完食出来ず、オーダーした料理を残すこと)しかねない。
みんなは気を付けてね!