読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルホランド・ドライブ。

あたしはロックというものに、あまりいい印象を持っていない。

あたしのロックのイメージは、ギター・ベース・ドラムの3人編成であり、シンプルな編成ということは出てくる音楽もやはりシンプルであって、いろんな音でいろんなジャンルを横断するバンドが好きなあたしとしては、眉を顰めてしまっていたのだ。今はそうでもない。

それよりも大きいのは、ロックジャーナリズムとでも言うのか、音楽を通じて人生を語ったりするあのやり口が気に入らない。
レコーディング中の苦労話とかツアー中のトラブルは読みたいし、いろいろと参考になる。
でも、あんたの人生観とか興味ないし。人類愛とか説かれると、「それ、どんな宗教?」って、萎えちゃう。音楽で世界は変わらないよ。音楽は平和の象徴でもあるけど、時には戦争の道具にもなるよ。
さらに、ロックジャーナリズムの雑誌の広告の多さね。けっこうぶ厚いけど半分以上が広告ページという台割に、「カネの亡者が!」という気分になるのですよ。

そんなあたしだが、手持ちのCDを見ると、これがまた意外とロック的なモノが集まっていたりするのですね。そういうのを繋いでみました。踊れるように配慮もして選曲しましたが、すごく悩みまくったのを告白しておきます。
中身よりも悩んだのはタイトルで。最初に思いついたのは「Fuji Rock of the living dead」。フジロックの第一回のとき会場に台風が直撃して、観客がみんなゾンビになった。という大惨事(死人は出なかった)から。でも、なんか違う。
次に思いついたのが「フェス、3日で5人。」。コレについては皆さん各自検索して欲しいのですが。皮肉がキツいかな、という理由でボツ。
さてどーしたもんかなー、と鼻ほじってディヴィッド・リンチの本を読んでたら、フッとある映画のことを思い出したのでした。それが「マルホランド・ドライブ」。
リンチの映画なんですけどね、まあリンチらしい、何が何だかわけがわからない映画です。ロックとは直接関係ないけどね。

デカいアメ車(オープンカー)で高速を飛ばし、後部座席にはバドワイザーを満載にしたクーラーBOX。助手席にはタンクトップとホットパンツのワイルドな女の子。という情景を思い浮かべて作りました。



f:id:hattorifumitaka:20160506214433j:plain


1 20th century boy/T-REX
まずはグラムロックのナンバーから。
マーク・ボランもオーヴァードーズで死んでいるんだよね。
ロックスターにはどうしてもクスリの影がつきまとう。クスリについてあたしは「マリファナくらいはいいんじゃないかな」と思っていますけどね。クスリであたまブッ飛んでも、それがそのままクリエイティブに効くとは思えませんがね。

2 Hey Joe/DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
ジミ・ヘンドリクスのカヴァー。ロックというよりもファンクですね、そうとう複雑だけど。
ジミもやっぱりクスリで死んでる。
なんかロックスター=悲惨な死に様。っていう式が成り立ちそうだ。キャラ通り。って気もするけど。銃を咥えて自殺したのはカート・コバーンエイズを公表してすぐに死んだフレディー・マーキュリー。ドーナツを喰いすぎて糖尿で死んだエルヴィス・プレスリー
その中でもジョン・レノンの死に様は、ついつい憧れちゃう。いきなりイカれたバカに射殺されるんだもの。最期の言葉が「撃たれた。。。」だもの。

3 エアプレイン'96/PIZZICATO FIVE
もうお馴染みですね。コレは中でもわかりやすくロックに振り切ったトラック。
「飛行機に間に合えば それはそれでイイんじゃない」という歌詞が、「ティファニーで朝食を」に出てくるホリー・ゴライトリーを思い出す。

4 午前8時の脱走計画/Cymbals
可愛い曲だけど、そこら中に軋みがあるのがカッコいい。ロックというよりはパンクだよなー、と思う。
Cymbalsの解散はけっこう殺伐としてた。という未確認情報があるのですが。どうなんでしょうね。

5 NUM AMI DABUTZ/Number Girl
正しく耳で聴く暴力装置。ダブ処理を施したギターはまるで、頭を割った後の金属バット
ナンバーガールの音に合うのは、そこらの灰皿とかバットとか角材とかバールとかの、いわゆる鈍器だと思う。よく斬れる刀とかじゃないんだよね。やる方もやられる方も、どっちも血まみれだ。

6 Pogo/DIGITALISM
すいません。これはロックじゃないです。ニューレイブとか、フレンチエレクトロ。とか言われるジャンルですね。
この大雑把な打ち込みにロックを感じたので入れちゃいました。

7 能動的三分間/東京事変
サービス(笑)。歌詞がラストにちょうどいいので入れました。男声コーラスが特に好きです。


というラインナップになりました。欲しい方は、Twitterでご連絡ください。あー、今年のフジロック行きたいなー。DCPRG出るんだよなー。