読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JAZZって終わってる?

世の中には、下調べをしておいたほうが良いな。と、痛感する出来事がありますね。

そういえば、と栄でオクトーバーフェストをやっていることを思い出して、朝からスマホで検索したわけですよ。
ソーセージが旨そうだなー、とか、ザワークラウトって食ったことないなー、とかね。わくわくしながら栄まで行きました。
あのー、あれは平日は夕方からなんですね。なんにもやってない。
しょぼーん。ですわ。ああ、ソーセージ。さようならザワークラウト。あとついでにプレッツェルも。
つかね、営業時間くらい確認しておけ、と。何のためのスマホか、と。そういうわけですよ。

しかしまあ、ビール飲みたい脳は修正不能なんですね。さて困ったね。と街を歩いていて、思い出したわけですよ。
丸栄近くにブルックリンマーケットがあるじゃないの」と。
以前からここのランチが気になっていたんですね。アメリカン・ダイナー式のハンバーガーを出していて、ガッツリ食らいついてみたかったのです。


f:id:hattorifumitaka:20160714201000j:plain

まずはクラフトビールから。やっぱり暑くなるとビール飲みたくなるし。ていうか、ビールを昼から飲めるだけで夏ってイイ季節♡


f:id:hattorifumitaka:20160714201226j:plain

からのバーガー。すんげえ旨い。パテはジューシーだし、バンズはふかふかだし、もうずーっと食べていたいくらい美味しい。
とりあえずバーガー熱は治まったので、次はホットドッグだな。美味しいホットドッグの店をご存知の方はどうかタレコミを。

お腹いっぱいになったところで、せっかく栄まで出たのだから、とレコード屋。
本日のお買い物。


f:id:hattorifumitaka:20160714201836j:plain

イタリアのソフトポルノ? のサントラ盤。
皆さんご存知のフリッパーズ・ギターの元ネタが収録されております。千円くらい。
これは先週チラ見して、その時は時間が無くて「残ってろよ〜」と念じたやつ。残ってました。



f:id:hattorifumitaka:20160714202343j:plain

ジャック・タチの映画のサントラ盤。小西康陽氏のヴァラエティ・ブックの中で紹介されていたのを読んだのは、高校の頃。なんか漸く買えた。中身はヴァカンス気分ですよ。夏にちょうどいい。


f:id:hattorifumitaka:20160714202843j:plain

スウェーデン・ポップといえばカーディガンズ。ともう1組。それがクラウドべリィ・ジャム。あたしの中でのスウェーデン・ポップは、ソウルをスッキリさせたモノ。という定義があるのですが、これは正しくそのイメージ通り。これも夏向き。

でもね、クラブジャズの棚が相当充実してて、ちょっとガッカリしたんですね。
今日行ったお店は中古屋ですから、誰かが手放したレコードが売ってるわけですよ。手放すってことは、もう必要なくなったわけで。もうジャズって、ダメなの? それとも今ジャズばっかりになったのかな。ロバート・グラスパーとかの。
グラスパーもいいけど、ね。なんて思いつつ、帰路についたのでした。