読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チキチキどうでもいい話!!!!!

ガキの使い」の企画が割と好きなもので。

雑談というか、まあいろいろと書いてみる。

* 熊本での地震なのですが、アレは震災なのか地震なのか。とTwitterでデーブ・スペクターが発言していて、「ほう、あの千葉県民(田舎差別。真似しないように)も、たまにはいいことを言うものだ」と思った。
震災クラスの災害が発生した場合は、消費税の増税は見送る。というのが政府の方針であって、今回の地震は「震災」ではない。と。
ここであたしが気になるのは、震災と地震の違いなんですけども。震度6オーバーの揺れ? 被害が複数の県にまたがること? 被害総額? 被災者数?
どれをとっても激甚災害だと思うし、「震災」だと思うんですけども。ていうか、こんな言葉遊びバカらしいですよ(フリップを投げる上祐史浩氏のマネ)!
どうも政府の方々は、熊本の現状に興味無さそうですね。なんかものすごくやる気ない感じ。国が何にもしなくても、民間がなんかするでしょ。みたいな。
印象でこういうこと言うのはどうかと思いますが、とりあえず国会に居られる皆さんは、役に立つどころか邪魔なのでとっとと死んでもらえませんか。

*なんだかんだ言いつつCDを買っていたりする。先日のDOMMUNEを観たせいで、コレクトの射程をソウル・ポップスまで収めるようになったため、いよいよ貧乏に拍車がかかることに。


f:id:hattorifumitaka:20160421162801j:plain

MJQは、ヴィブラフォンをフィーチュアした、一風変わったジャズ。ヴィブラフォンの音色が涼しい、ややアート寄りの作品。
残りの2枚はサバービア・スイートの再発モノ。サバービア。と聞いて懐かしくなっちゃう人は、おそらくあたしと同い年か、あたしより年上。
橋本徹さんとかがジャズやらポップスをセレクトしてコンピ盤を作って売っていたのは90年代の頭の方で、渋谷系のマストアイテム。みたいな扱いだったのですよ。結果それまでゴミ扱いだったレコード(100円とか)が、一気に万単位で取引されるようになってしまい、今でもサバービアにFUCKな姿勢を保っているDJもいるのですが。
あたしは基本、後追いのミーハー豚ですので全然平気。カフェのBGMに即戦力なトラックが満載です。
あとは今日はバグルスのファーストもゲット。


f:id:hattorifumitaka:20160421164145j:plain

前から買おうと思ってぼんやり探してたら、すぐ見つかった。ポップなメロディが本当にカワイイ(●´ω`●)

えーと、話の終わらせ方がわからなくなってきたのでここで終わります。唐突に。