読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の服飾計画が華麗に頓挫。

今朝起きてTwitterを見たら、岡田斗司夫氏がニコ生(でいいのかな。未だにニコニコさんの仕組みがわからない)で日本の先住民族についてのゼミ的なことをスタートさせる。というニュースが飛び込んできたので、朝から苦笑したのです。

観たくないし観る気もないが、おそらくはアイヌ民族の皆さんの歴史を強引にヲタク史に結びつける話になるのだろうけども。

そう思惑通りにいくだろうか。先住民族とヲタクの両方についてよく知らないあたしが言うのもどうかと思うけど、現在のヲタクの皆さんはどう見ても多数派ですよね。対して、アイヌ民族はその存在すら消えつつあるわけで。どうにもなあ。

あ、アレかな。要するに自分たちを先住民族と位置づけることで自己神格化を謀ろうという、狡い計算なのかしら。
いずれにせよ、岡田氏の手に余りまくる難題であって、あっという間にぐだぐだになるのでありましょう。かつて同じ釜の飯を食った庵野秀明氏がヒットを飛ばしたのを見て、焦っているんだろうな。って思うけど。


今日はコンパルでお茶をした。
コンパル。というのは、名古屋市内にいくつかある喫茶店で、クセのあるコーヒーとサンドイッチで有名なお店。
特に名物になっているのがアイスコーヒーで、オーダーすると氷の入ったグラスと、デミタスに入った濃いめのホットコーヒーが出てくる。つまりホットを氷に注いで急速冷却してアイスにするわけで、これがなかなかに美味しい。

ですが今日はチョコバナナパフェを食べた。

f:id:hattorifumitaka:20161027175002j:plain

うん。昭和のパフェ風情が良いですが、かなりのハードコア。でもあっという間に平らげた。あたしはまだまだ若いな。


帰宅中に、感じが良いってどういうことなんだろうな。と考える。
あたしは自他共に認めるクズ野郎ではあるのだが、見た目の感じが良ければいい人扱いされるのではないか。

誰もあたしの内面のゲス山クズ太郎なところなんか興味ないだろうし、外ヅラ良ければなんとかなるんじゃねえか? と考えたのだ。
他人から見てみっともないファッションで歩かない。なるべく常ににこにこしていること。体臭にはなんとなく気を配る。この三つを心がけておけば、好感度は足される。

ていうか、あたしの顔はブスだしなー。顔がダメな分は、そっちで加点してもらえないかなー。みたいなことを考えた。独り身をこじらせる前兆なのでは。という忠告には、耳を貸さないようにします。


それでは、また次回。